スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「翼をください」解説

約2ヶ月ぶりの投稿とゆう事でとりあえず解説を。
今回選曲は友人にしてもらったので前もって構成考える時間もなく
とにかく作ってみようとゆう事で作成開始しました。

まずは全体のプロジェクト画面。
翼 プロジェクト画面

スカスカです。何故かというと実はこの画面はFCPなんですが
今回は全てMotionで組み立てました。
なぜ全部Motionかって…
久しぶりすぎて使い方忘れてたから思い出す為ですっ!
しかも解説の事考えてなくてMotionのデータ消してしまったー!

…ま、それはいいとして今まではトランジション等はソフトに入ってるものを
使うばかりでしたが今回は自作トランジションでやってみようと思い作ってたんですが
最初は適当な図形等を作って画面の切り替えをしていました。
が、なんかシックリこなかったので
キャラクター使ってやってみればいいんじゃね?と思い出来たのが
こんな感じです。
翼 解説用
説明不要だと思いますが作り方は簡単。
切り替え前の画像と切り替え後の画像を用意してマスクをかけて隠します。
歩くキャラに合わせてマスクを移動させるだけではいできあがり。


次に前回もやったライン中と外の画像が違う作り方を。
翼 解説用2

静止画で見ると分かりやすいと思います。
背景の空の部分はカラー、それ以外はモノクロ。
まず2つの画像を用意してカラーを上、モノクロを下(逆でもいいです)にして
重ねます。背景のライン上に合わせてマスクで隠す。ほい終わり。
あとは空の部分の動きに合わせてマスクを動かすだけでできあがり~。

…今日はこの辺で勘弁してください。説明苦手だわw
では最後に今回使った写真演出用に作った1番お気に入りをペタリ。
ぴかりゃー_convert_20090807204916
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

>しゅりんぷP
ただいまでーす!タップリ ネットリ ドップリ楽しんでいきますよ!w

No title

おかえりなさーい!

またタップリ ネットリと動画作りに勤しんでくださいねw

QRコード

QR
新作
プロフィール

QP

Author:QP
主にニコニコ動画でアイマスMADを作成しているQPと申します。
動画制作過程などをメインにやっていこうと思います。
MHFをやっているのでそちらの日記なども書いていきたいと思います。
リンクフリーですのでお気軽にどうぞ。
一応下記フォームからメール頂けるとありがたいです。


動画制作環境
MacPro
CPU Two 2.8GHz Quad-core Intel Xeon
Memory 6GB(1GB×6)
GPU NVIDIA GeForce 8800 GT 512MB
HDD 2.5TB(1TB+500GB×3)
キャプチャ Intensity Pro

使用動画編集ソフト
Final Cat Studio 2(主にFinal Cat Pro6.Motion3) Audacity

カウンター
QP作品集
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。